technicalsuwako.moe/gemini/blog/mobian-fix-apdate-probrem.gmi

54 行
2.0 KiB
Plaintext
Raw Blame 履歴

このファイルには曖昧(ambiguous)なUnicode文字が含まれています

このファイルには、他の文字と見間違える可能性があるUnicode文字が含まれています。 それが意図的なものと考えられる場合は、この警告を無視して構いません。 それらの文字を表示するにはエスケープボタンを使用します。

=> /blog.gmi ブログ一覧へ
#【Mobian】アップデート問題の修正方法
投稿日2020-11-29
注意Mobianをアップデートする前に、絶対にSSHサーバーをインストールしておいて下さい
```sh
sudo apt install openssh-server
sudo systemctl enable ssh
```
失敗した場合、パソコンからアクセスできます。
Linuxが大好きですので、Pinephoneというスマホを買ってみました。
PinephoneにあるOSはAndroidやiOSじゃなく、本物Linuxです。
DebianよりManjaroの方が好きなんですけれでも、スマホ向けManjaroは日本語に設定できませんが、Debian(スマホの場合はMobian)には日本語UIがあります。
Mobianをインストールした後、古いバージョンだと気付いましたので、勿論アップデートしたいですね。
```sh
sudo apt-get update && sudo apt-get dist-upgrade -y
```
残念ですが、エラーが出ました:
```
Error: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)
```
「mobian-tweaks」及び「calls」というソフトと問題がありますので、うまく修正できませんでしたが、後下記のコマンドを実行したら、もうちょっとアップデートできました
```sh
sudo mv /var/lib/dpkg/info/mobian-tweaks.* /tmp
sudo mv /var/lib/dpkg/info/calls.* /tmp
sudo apt autoremove
sudo apt --fix-broken install
sudo apt-get dist-upgrade -y
```
次のエラーは「`gnome-authenticator`」及び「`python3-yoyo`」というソフトについてです。
```sh
sudo mv /var/lib/dpkg/info/gnome-authenticator.* /tmp
sudo mv /var/lib/dpkg/info/python3-yoyo-migrations.* /tmp
sudo apt autoremove
sudo apt-get dist-upgrade -y
```
やっとアップデートできました!!
まだエラーが出たら、「`dpkg --configure -a`」を実行すると、「`処理中にエラーが発生しました:`」という列行の下記のソフト名で上記のコマンドを実行して下さい。
以上